ピース又吉直樹さんの小説「花火」は
「お笑いタレント」として初の芥川賞を獲得。

発行部数も200万部を超える勢いで、波に乗ってる
ピース又吉さん。印税収入もハンパないものと思われます。

ここで又吉直樹さんのプロフィールを
又吉直樹.jpg
生年月日 1980年6月2日(35歳)
出身地 大阪府寝屋川市
血液型 B型
身長 164cm
最終学歴 北陽高等学校
出身 NSC東京校5期
コンビ名 ピース
線香花火(解散)
相方 綾部祐二
事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー
活動時期 2000年 -

芥川賞を受賞し話題を独占してい又吉直樹さん
ですが、なぜか日本テレビの番組に出演禁止に

なっているそうです。時の人としてひっぱりだこの
又吉さんがなぜ日本テレビだけが出入り禁止なのか。


それは又吉が芥川賞受賞後、マスコミの取り上げる量も増し
番組制作現場では、熾烈な“又吉争奪戦”がおこってるようです。

もちろんこれにより、出演オファーも増え、ギャラがなんと倍
になったと言う事です。うらやましい限りですね。

それでどうも日本テレビの上層部から「又吉を使うな」って
ことになったみたいです。日テレと言えば、視聴率も

トップのテレビ局ですが、案外ケチ面がありますね。
それでピース又吉のブームが去ったらまた使おうっていう

算段のようですね。そうすればギャラも元に戻ると言う事です。
現在又吉のギャラは一回20万~50万程。吉本としては

安いほうなのでしょうか。


芸人のギャラというものは、一度上げると下げられない
という慣習があるようなので、日本テレビも慎重に

なっているようです。現在のギャラは40万から100万の
ようですね。これが又吉だけでなく綾部のギャラも上がる

ので、なおさら慎重になるのまも。しかし又吉直樹は芸人
としても実力があるので、それくらいもらっても良いと

思いますけどね。




 カテゴリ